これまでの流れ1

借りた部屋は、真ん中にハリが走っていて、そこで2つに区切ることにしました。
片方(部屋1)は暗室、もう片方(部屋2)はスタジオ+事務所に改装していきます。


部屋1を暗室にする為の問題点。
・天井が低い(天井を開けても、引伸し機が入らない→床も開ける必要がある)
・暗室作業で一番肝心な、ホコリが出ずらい状況を作る必要
・水、温水、排水が必要
・暗室の為に、窓を塞ぐ必要がある
・換気扇が必要


これを一つ一つ解決していきます。


まずは、床・天井!

もとの床が。。。


こうなりました。床が凹んでるの分かりますか?
左奥の天井も空いてます!!


これは、工務店に頼んだ仕事♪
この時にはもう、シンクも入ってます。
3階の事務所ですが、階段を持って運びました!!
大きいし、めちゃめちゃ大変!
シンクも入って、床も天井も空いて一安心。
と思いきや。





よく見ると奥の床が凹んでて、自分たちでモルタルで修正。